不可能を可能にした真壁づくりの家 サイエンスホーム入間店 株式会社トマトハウス不可能を可能にした真壁づくりの家 サイエンスホーム入間店 株式会社トマトハウス
TEL
メニュー

ローコスト木の家|瑞穂・青梅・東大和・東村山・東久留米・所沢・飯能・日高・入間・狭山・川越/注文住宅

お問い合わせページ

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/11/21
建築材に使う柱は檜が一番と思っています!!その1

今日は家造りには欠かせない、

でも、何故かイマイチよく分からない?! 

建築構造材についてお伝えします \^^

木造住宅に使われる構造材には何が使われているでしょうか?

みなさん、住宅会社を選ぶにあたって考えた事はありますでしょうか?

集成材は貼り合わせてある方向には非情には強く、かつ含水率を下げて

いますので乾燥し、横架材として使うには非常に適しています。

では土台や柱に使う場合は、どうなんでしょうか?

色々な考え方があるかと思いますが、

私は「檜材」が一番だと思っています。これから数回に分けて

とくちゃんが「檜材」の良さをアピールしたいと思います\(^^)

早速ですが「日本書記」という古い書物をご存じですか?

私はちゃんと読んだ事は無いのですが?!

何とそこには、

「スギと楠は船に、檜は宮殿に、コウヤマキは棺にせよ」

と記載されていたそうです。

檜は宮殿に使われる貴重な樹種だったんですね!

また、江戸時代では徳川幕府の直轄地として檜の山は保護され

日本のお城や神社など名だたる所は檜材を使っていました。

日本最古の木造建築は法隆寺。天皇ゆかりの伊勢神宮など

それぞれ檜材が使われています。

檜を許可なく伐採したら家族郎党みな首が飛ぶ事になっていて

非常に大切にされてきた日本国内無双の樹種だったのです。

檜は北は福島県、南は屋久島までで生息しています。

海外では台湾檜も有名です。

当社の檜は熊本県産や岡山県産を使っています(^^)

今日はこのあたりで、オ・シ・マ・イ(^^)ヾ

次回も檜について語っちゃいますので楽しみに待っていて下さいね~~!!

建築材に使う柱は檜が一番と思っています!!その1 関連資料 pdfリンク
CONTACT サイエンスホームの家をもっと好きになれる! 0120-934-144 お客様の住まいづくりに役立つ、サイエンスホームの秘密がたくさん!資料のご請求はこちらより、お申し込みください。 お問い合わせリンクバナー

サイエンスホームの家をもっと好きになれる!

メールでの資料請求・お問い合わせ

ページトップへ